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10. 清風秘訣。韓国の風水地理。JAPAN

Korea Culture

10. 清風秘訣。韓国の風水地理。JAPAN

Korea Culture 2024. 8. 23. 23:23
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10. 清風秘訣。韓国の風水地理。

「ははは。これが古代韓半島にあった風水地理で清風秘訣だな」

「先生。清風秘訣は何ですか?」

「まず、風水地理について最初に話を始めなければなりません。

略称風水説・地理説ともいう。都城・査察・住居・墳墓などを築造するのに

あり財を倒して幸せをもたらす地上を判断しようとする理論で、

これを減らし、または地理ともいう。また、これを研究する人を風水

または風水先生・監督家・地理家・陰陽家

などと呼んでください。

彼らは防衛を青龍・酒作・白湖・玄武

の4つに分け、すべての山川・唐牛はこれら4つの動物を象徴する

とみなして、どれを主にするかは、その場所や風水によって異なる。

なる。そして地中に流れている定期が水によって妨げられたり風

によって散らばらない場所を山川の形に応じて選んで住宅を

作ったり先祖の墓を書いたりすると、子孫はその定期を受けて負帰福を味わう。

なると信じた。


このように、風水の自然現象とその変化が人間生活の幸福に深い関係があるという

考えはすでに中国の全国時代末期に始まり、それが陰陽五行の思想

イナ真偽説と混合されて伝えられた言葉から後限にわたる人間の運命

や花服に関する様々な予言説を作り出し、それはまた初期の道教の成立

によりさらに体系化された。


韓国文献で風水に関する最初の記録は、《三国遺事》の脱海王に関する大目

に王が登る前にホゴンにいる時、山に登ってヒョンウォル型の宅地を

発見し、詐欺を使ってその宅地を奪って後に王になったという内容がある。また百済

半月型の付与を都城としたのも、高句麗が平壌を町に

作ったのもすべて風水思想によるものだ。


三国時代に導入された風水思想は新羅の終わりから活発になり、高麗時代に全盛

調整と民間で広く普及した。特に新羅の終わりには、導線のような風水が

そして、彼は中国で発達した真偽説を骨子として地理鉄王説・山川順逆説

 そして非補説などを主張した。彼は、地理する場所によって鉄王と順役

だから王地と純地を選んで居住するのと、衰退と駅地はこれを

秘宝するだろうと言った一種の秘祈祷参考書を残した。


その後、高麗の時に盛んな《導線ビギ》などはその全体を導線が建てたのかは明らか

そうではありませんが、彼の思想から影響を受けたようです。このようにビギラと呼ばれる預言書

死後世の中に遺伝されて民心を惑わせたことは、一日が計り知れないほどその事例が多い。

高麗太祖島導線の説を信じたことが明らかで、彼が子孫を警戒した《フンヨ十条》の中で、

寺を建てる時は必ず山水の順役を占め、地徳を手迫しないように遊訓した。


開景(個性)も風水上の名堂と言われ、「三国史記」「宮殿展」、

《高麗史》 《太祖世家》、チェ・ザの《三島部》、イ・ジュンファン

《八役地》、宋国侍の《高麗道経》、明同月の《朝鮮部

』などにも開景の風水を賛美した。言い換えれば、

賭け不説の名堂ということだ。しかし、入れ子に山が囲まれている。

この広くできずまた水が全部中央に集まって水徳が順調にならないということであり、

これを秘宝するために多くの斜塔を建てたのだ。


朝鮮太祖異性界が漢陽で町を定めたのもその胎盤の理由が風水地理説による

だろう。言い換えれば、

よって旧勢力の本拠地である開景を捨て、神王朝の面目を一新するために天道を断行

した。他にも「チョンガムロク」を信じて桂龍山がソウルになるなど、実に風水地理説が

国と民間に及ぼす影響は大きい。今日でも民間では風水説を追いかけ、左青龍

ウ・ベクホ 運運して墓をよく使うと子孫が祝福を受けると関心を持つ人が多い」


「朝鮮から現在に至る風水地理。名堂はどこですか?」

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